· 

エデュースのターゲットは成績を上げたい人

集団塾の目標とするところは地域のトップ高校に何人合格させたかであり、ハイレベルな授業についていける生徒、与えられた宿題にしっかり取り組める生徒には申し分のないところです。

ただし、成績の中位から下位の生徒でわからない単元が出てきた人には、授業についていけない、宿題ができないという状態になり、成績はあがらない可能性が大きくなります。

進度の早い集団塾の授業を受けていて、分からないところがでてきた段階でも授業に出てさえいれば「いつかわかるようになる」…ということはありません。

何もせず…それを放置したままにするのは入試に向けて非常に危険なことです。

 

個別教育エデュースでは、生徒の苦手な単元や分野に時間を配分して指導することが可能です。それぞれの生徒の苦手は同じではないので、個々に指導できるのが個別指導塾の最大のメリットです。

個別教育エデュースに向いている生徒は、「成績を上げたい人」になります。

また、中学3年生で高校学習範囲の数Ⅰ、数Aの学習をしたいなど…私立の中学生にも向いています。

ただし、教えてもらって理解できたことも、学習の意欲が低く復習での演習量が少ない生徒においては、集団塾だろうが個別指導塾だろうが成績の向上は望めません。

エデュース藤沢善行教室では1対2の個別指導、六会駅前教室は1対1の完全個別指導の形態で運営しています。個別指導の授業の後、その日学習した内容を定着させるために「自立学習」として藤沢善行教室では40分間、六会駅前教室では50分間授業の復習や確認テストをして授業が終了となります。

これからも、成績の上がる個別指導の塾として必要なものは新たに取り入れながら、地域に根差してお役に立てるよう努力してまいります。